2009年5月27日水曜日

調布市&三鷹市:近藤勇ゆかりの地、調布飛行場、味の素スタジアム、国立天文台

ペーパードライバー教習のマイカーアカデミー:東京都,埼玉県,千葉県,神奈川,県長野県に主張します!

ペーパードライバー教習のマイカーアカデミー「教習帰りの寄り道・散歩路:復刻版Vol.2」


今日の帰り道は甲州街道を上り調布インター少し手前の「味の素スタジアム」の大きさにびっくりしながら東八道路方向にしばらく走り、人見街道を右折するとある「近藤勇の生家」「近藤神社」「近藤道場跡」を見てきたのである。



正直、ボーっとしていると気がつかないような所で、一昨年あたりは大河ドラマの影響で調布市も三鷹市も町おこしで盛んだったのに・・「のぼり」も色あせて少し寂しいかんじもありました。 近藤勇と言えば新選組、新選組と言えばふと思い出したのは坂本竜馬が新選組を前に日本の未来をあんじて涙ながらに説得したシーン(竜馬が行く)・・歴史は裏表があるからおもしろいんですね。 こんなふうに話しが展開してしまうのは私だけ・・



で、そこから右に回りこむように2、300m走ると右手に調布飛行場が見えてきます。 そうです!あのユーミンが歌った中央フリーウェイ~♪ 「調布基地をおーいこし」の所です。最近では耐震強度の問題で話題になった○○社長の自家用機がメディアによく出ていましたねぇ…。雨にけむる調布飛行場… 向こうに見えるのが「味の素スタジアム」 新島、三宅島、神津島にはこちらからセスナであっという間みたい…




そうそう、そういえば「味の素スタジアム」のある場所って昭和39年の東京オリンピックのマラソンの折り返し地点にあるんですよ。(写真)知ってました?ちょうど国立競技場から21.0975Kmってことか… はだしの英雄アベベ・ビキラのローマ大会に続く二連覇、円谷幸喜?の悲劇、東洋の魔女、開会式のジェット機による五輪の輪、閉会式の電光掲示板に映し出された「メキシコであいましょう」だっけ? 幼いながらも記憶に残っております・・ハイ。(年がばれる)本当に幼かったんですよ・・・・日本の高度成長幕開けだー!「味の素スタジアム」って前は「東京スタジアム」ですよね。FC東京がホームグランドにしているところです。 ところが現在は東京ヴェルディ1969もホームで使っているんですよ。私、サッカー好きでして何年か前、そうヴェルディが川崎から移ってきた最初の試合がここ「味スタ」でFC東京とホーム対決だったのを見にいったんです。その時はヴェルディがよそ者扱いで青と赤で埋め尽くされたサポーター達から「川崎に帰れ!」コールが鳴り響きとても悲しい思いをしたことを思い出します。ガンバレ東京ヴェルディ! ガンバレ!ラモス!!  ルイ♪ルイ♪… なんちゃって…



最後に飛行場を右手に見ながら走ると天文台通りにでます。 そこを左折するとあるのが「国立天文台」です。http://www.nao.ac.jp/詳しくはHPを…能書きはやめにして、とにかく驚いたのは東京三鷹にこんな所があったんだということ。



なんて言ったって。*注意:蚊、ハチ、へびがでますので林の中に入らないでください・・とにかく写真を見てください。 是非一度行ってみる価値ありですよ。 お車でのご来場はご遠慮ください。話しが飛び飛びでごめんなさい。おやすみなさい…zzz



0 件のコメント:

コメントを投稿