2009年5月26日火曜日

板橋区:東京大仏

ペーパードライバー教習のマイカーアカデミー:東京都,埼玉県,千葉県,神奈川,県長野県に主張します!

以前マイカーアカデミーHPで企画していた「教習帰りの寄り道・散歩路」復刻版Vol.1です。


なっ!なんと!東京に大仏!

皆さん知っていましたか?(ご近所の方ごめんなさい・・)東京の板橋区に大仏様があることを… そのものズバリ「東京大仏」って言うんですよ。調べたのですが徳川家と縁が深い赤塚の上蓮寺の境内に黒光りした「でかい」のが神々しくそびえておりました。(この表現でいいのかなぁ…)



実は私、知ってはいたのですが初めて見て感動です。 若かりし頃(そう、ん十年前)マンガで「ハローはりねずみ」(だったかなぁ?)っていうあの「島耕作」で有名な広兼憲史先生が書いたやつの舞台になったところなのだ… 探偵物で冒頭にこの大仏が登場したよなぁ… 「課長島耕作」と同じでエッチなところがよく出てきてワクワクしながら見たっけなぁ… でも結構感動傑作だったように記憶しています。今度古本屋さがしてみよう。



話はそれてしまったが、その「東京大仏」は青銅製の日本三大仏のひとつですが、昭和52年完成らしくまだ新しいんですね。 新東京100景のひとつらしいですよ! ぜひ一度出掛けてみたらどうですか。 近くには板橋区立美術館や赤塚公園、赤塚城跡、赤塚溜池公園などがあり、たまに都会の喧騒を忘れるにはもってこいですよ。



上記、赤塚溜池公園ではその名の通りため池があり釣りを楽しんでいる人たちが沢山いました。フナでも釣れるんでしょうね。



東京都板橋区赤塚5-28-3



0 件のコメント:

コメントを投稿