2009年1月17日土曜日

東京:奥多摩湖

ペーパードライバー教習のマイカーアカデミー:東京都,埼玉県,千葉県,神奈川,県長野県に主張します!

奥多摩周遊道路(以前は奥多摩有料道路でしたが、現在は無料開放されています)から登っていくことにしました。元有料道路だけあって道幅も広く整備されているため快適なドライブを楽しむことができます。


晴れの日のドライブにぴったり!!鮮やかな赤が山間に映える峰谷橋。



昭和6年に予定地の小河内村はダム建設の絶対反対を表明、しかし「幾百万市民の生命を守り、帝都の御用水のための光栄ある犠牲である」との再三にわたる説得に、小河内村はやむを得ずこれを了承する。そして昭和18年に第二次世界大戦激化のため建設を中断…などなど、とても深い歴史があったことを知りました。



深い緑色をした湖面と背景に連なる静寂の山々… そして澄み切った空気… 観光地としては全く騒がしくない、とても落ち着いた雰囲気の中の散歩は一種の贅沢だなぁと感じました。


そして帰りは青梅街道から下って行くルート。青梅街道も風情のある景色でした。


奥多摩湖へのアクセス

0 件のコメント:

コメントを投稿