2009年6月10日水曜日

東京都西多摩郡:日の出つるつる温泉・肝要の里

ペーパードライバー教習のマイカーアカデミー:東京都,埼玉県,千葉県,神奈川,県長野県に主張します!

ペーパードライバー出張教習のマイカーアカデミー「寄り道・散歩道」復刻版第4弾!緑豊かな大自然と山里の風景を…「肝要の里」「つるつる温泉」



朝起きたら「森林浴してマイナスイオンを吸収したい」と妻が言い出しました。そういえば最近ドライブしてないな…と思いネットでいろいろ調べました。その結果「奥武蔵」に行こうということになりまして、早速出発しました。
関越道から圏央道へと順調に進みまして国道299号線へ…そこまでは順調だったのですが、ひとつ落とし穴があることに気がつきました。



その日は「奥むさし駅伝競走大会」の開催日だったのです。
「この先、渋滞が予想されます」の看板どおり間もなく「カポッ!」と渋滞にはまってしまいました。しばらくじっとしていましたが、我慢が苦手な我ら夫婦は未練もなくUターン。あてを失い計画変更です。向かったのは、また圏央道。とりあえず八王子方面へ。



「日の出インター」に何かのインスピレーションを感じ、そこで降りることにしました。しばらく車を走らせていると「つるつる温泉」の看板を発見!妻が唐突に「温泉に入りたい!」と言い出し、急きょ日帰り温泉ツアーになりました。「つるつる温泉」へと向かう途中「肝要の里」へ立ち寄り「小さな蔵の資料館」に入りました。昭和の生活の様子を再現した部屋などがあり楽しいひと時を過ごしました。
そして「つるつる温泉」へ!



受付でタオルを購入し、お風呂にまっしぐら向かいました。多少ぬめり感があるお湯でホントに「お肌ツルツル」です。名前に偽りなし!そして大浴場と露天風呂を行ったりきたり…至福のひと時を満喫してまいりました。先に温泉から出た私は休憩所&食堂へまっしぐら!












妻が怒り狂うことは十分覚悟の上「恵比寿ビール」と「アサヒ黒生」を購入し「グビグビしちゃいました」舞台では予期せぬマジックショーなども始まり、適度なほろ酔い気分で、めでたしめでたし…



しかし予想は覆ることなく風呂から戻ってきた妻の罵声と往復ビンタ(脚色)が待っていました。帰り道は助手席で不機嫌な妻の横顔を恐る恐るチラチラ伺いながらの「傷心旅行」ならぬ「小心旅行」となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿